「美の実践」を目指すコミュニティ・BEAU

f:id:practice_beauty:20180812074359p:plain

 ごきげんよう

やっとこの記事を書きます。

 

今回は自己紹介です。

以前「美」についての記事を書きました。

「美」って私たちの人生においてとても大切なものなんですよね。

そしてそのように思っている人は私だけではないと思うんです。

「同じ美という価値観を共有できる仲間同士で協力し合えないか」と考えた末に思いついたアイデアこそが、このBEAUというコミュニティです。

BEAUの描く青写真とは如何に。

 

目次

 

 

1 BEAUのミッション

「美の実践」

BEAUは「美」が次の時代を創造していく力になると信じています。

ここでいう「美」とは「誰もが求めるこの上ない感動」のことを指します。

そしてこの理念を机上の空論で終わらすことなく、実践することによってその価値を示していきます。

心理学者のクルト・レヴィンはこのように述べています。

良い理論ほど実践的なものはない

数学的に、科学的に「美」を解明することができない今日、実践によって「美」の存在価値を提示していくことがBEAUの役割です。

 

2 BEAUが示す3つの「美」の基準

自然・精神性・芸術

「誰もが求めるこの上ない感動」と一口に言っても、異なる経験による認識の違いから「美」の基準にも必ず差が生じるでしょう。

BEAUは美を哲学する学問、「美学」の見地から3つの「美」の基準を示します。

 

  • 自然環境を尊重し、そこから学んでいく姿勢
  • 美しいものに自分の価値観と意識を向けていく姿勢
  • 日常生活の全てを芸術へと昇華させていく姿勢

 

BEAUはこの3つの姿勢から生まれるものこそ、「誰もが求めるこの上ない感動」だと考えています。

 

3 BEAUがプロデュースするコンテンツ(2018年8月現在)

BEAUは3つの基準により導かれた答えを、様々なフィルターを通してコンテンツ化しています。これが私たちの唱える「実践」です。

(今後展開していく予定のものも含めて掲載します。)

 

BEAU Blog

「美」に関する学際的・実践的な情報の発信、BEAUの活動のキュレーションするブログ

 

BEAU Snaps

美しい写真を掲載するBEAUのInstagram公式アカウント

 

BEAU Channel

美しい動画を掲載するBEAUのYouTube公式アカウント

 

BEAU Communication (現在準備中)

英会話学習を通して、より良い潜在意識の開発を目指す語学学習サービス

 

BEAU Base(現在準備中)

「美の実践」を目指す仲間が集うオンラインサロン

 

BEAU Mode(現在準備中)

日々を美しく着こなすためのBEAUオリジナルアパレルブランド

 

4 まとめ

  • BEAUは「美の実践」をビジョンとして掲げている
  • BEAUが求める「美」は自然・精神性・芸術の3つのキーワードにより成り立っている
  • BEAUは魅力的なコンテンツの発信を通して「美の実践」を具体化していく

 

本日はここまで!

また読んでくださいね♪